こんにちは、山口県宇部市の歯科・矯正歯科アールクリニックの歯科医師・院長の折田です。
有名人や友達が歯並びを矯正してから、急に美人に見えたり、爽やかに見えたという経験はありませんか?
歯並びがキレイだと、印象が随分と良い方向に変わりますよね。歯並びというのは見た目の印象を大きく変えます。
ただ、矯正したキレイな歯並びは「見た目」以外にも大きなメリットがあります。
今回は、歯並びを矯正して得する6つのメリットついてご紹介します。
1. コンプレックスの解消
悪い歯並びだと人前で笑うのに抵抗がありますよね。
口元を見られたくないため、手で隠して笑ったりしてしまいます。
そんな方には、このマスクの時期がとても快適に感じられたかもしれませんよね。
ですが、その裏側で、このマスクの時期に「人目を気にせず矯正ができる!今がチャンス!」と矯正を始められた方も随分多くいらっしゃいます。
見えない矯正が主流の今、当院でもマスク前までは裏側矯正を希望される方が大半でしたが、マスク着用と同時に表側矯正の希望の方が増えたのも事実です。
歯並びが悪いと笑うことが少なくなったり、性格も消極的になることがあります。
矯正治療で歯並びを改善すると、歯を見せて笑うことが多くなり、コンプレックスの解消につながります。
2. 口元と横顔がキレイになる
「歯並びのデコボコ」「前歯の突出」「受け口」「すきっ歯」などの問題が改善されます。
口元が出ていて口が閉じにくい人は口が閉じやすくなることで、口の中の乾燥も軽減できると虫歯や歯周病のリスク、口臭の軽減にもつながります。
3. 小顔効果
歯並びが整うとあごのラインがすっきりしてきます。
よく噛めるようになることで、あごの筋力が発達してきて、あごのラインがシャープになってくるのです。
4. 咀嚼機能の向上
矯正治療後は歯が均一に接触するようになるため、よく噛めるようになり、胃腸の負担が軽減します。
均一に噛めるようになると、全ての歯に均等に力配分ができるようになり、歯と歯周組織の負担も軽減され、歯が健康に残る可能性も高くなります。
また、よく噛めると、唾液腺が刺激されやすくなり、唾液の量も増加し、口腔衛生環境の向上や口臭の減少にもつながります。
そして、朗報ですが、唾液の中の成分には若返り効果や発がん性物質を無毒化する酵素も含まれています。
たくさん噛んで、唾液をしっかり出したいですね。
5. 頭の働きもよくなる
あごを動かして味覚や嗅覚など5感を働かせて食事をすることで、脳は活性化されます。
噛むと脳への血流量が増えて、脳の働きが活発化されます。
歯がなくなり入れ歯になると、あまり噛むことができずに脳へ刺激もいかなくなると、認知症が進行するという報告もあります。
単に食べ物を咀嚼するという目的ではない深い意味が噛むことには隠されています。
6. 身体能力、運動能力があがる
狂いのない噛み合わせを得ることで、自分の能力を最大級に引き出すことができます。
噛み合わせがよくなると、あごの関節などに無理な力がかからなくなるので、全身のバランスが整い、体全体の無理な緊張感がほどけ、能力アップにつながるのかもしれません。
以上、今回は矯正治療のメリットのみに焦点をあててお伝えしました。
当然、メリットもあれば、デメリットもあります。
歯科・矯正歯科アールクリニックでは、ご来院いただいた患者様全員にメリットとデメリットについてもしっかりとご説明させていただいております。
安心してお越しください。