こんにちは、山口県宇部市の歯科・矯正歯科アールクリニックの歯科医師・院長の折田です。
突然ですが、「口ゴボ」という言葉をご存知でしょうか?
口ゴボは口元の状態であり、コンプレックスに感じている方もいらっしゃいます。
そこで今回は、口ゴボとその治療方法についてお話していきます。
口ゴボとは?
口ゴボとは、唇を閉じた状態で、横から見たときの口元が突き出して見える状態のことです。
口元を横から見たときに、唇が鼻先と顎を結ぶ線の内側にある状態が美しいとされています。
しかし、口ゴボの場合はその線の外側に唇があるので、治したいと思われる方も少なくありません。
口ゴボの原因として最も多いのは出っ歯です。
上の前歯だけが突出しているケースもあれば、上下の両方が出ているケースもあります。
口ゴボは部分矯正で治る?
口ゴボは部分矯正で治療できることもありますが、一部のケースのみです。
軽度の出っ歯が原因となっており、歯を並べるスペースがある場合は部分矯正で治療ができます。
部分矯正で動かすことができるのは上下の前歯であるため、治療できる範囲が限られてしまいます。
出っ歯が重度である場合や、歯が並ぶスペースが足りていない場合は全顎矯正がよいでしょう。
また、歯並びが重度の場合はマウスピース矯正よりもワイヤー矯正がおすすめです。
以上、口ゴボと治療方法についてご紹介しました。
当院では無料相談を実施しております。
口ゴボでお悩みの方は、まずはお気軽に山口県宇部市にある「歯科・矯正歯科アールクリニック」までご相談ください。